スポーツビジネスとは?①
note.com内容:
CFGでパートナシップ部門セールスマネージャーを務める西脇さんのインタビュー記事
要約:
1. 横浜F・マリノス×(株)マネーフォワードのアクティベーション内容
・企業ブランディング(マリノスを前に押し進めてくれたミッションの具現化)
・プロダクトの促進(マネーフォワードMEとマリノスのファンクラブのポイント連携)
・加えてインナーの社内コミュニケーション活性化(社員200名によるスタジアム応援や社員総会)
2. 本当のパートナーシップの価値とは?
・広告宣伝部に収まるものではない
・経営に近く、理想的には経営戦略の一部として、パートナーシップを使用してもらう
・広告宣伝だけでなく、リクルーティング、社員エンゲージメント、ビジネスディベロップメント、サステナビリティ、様々なセクションに対して深みのある価値を提供できる
・1番の価値は、企業のブランドパーパスを体現できること
・「どのような世界観を一緒に作り出していきますか」ということ
3. 「スポンサーシップ」の領域の課題は?
・「営業側」のパートナーシップビジネスの理解度
・「企業側」のアクティベーションの体制、理解
4.「目的の明確化」がパートシップビジネスの肝
・なぜこのパートシップを行うのか、目的は何か?達成するためにトラッキングする指標は何か?を確認する