スポーツビジネスとは?①

note.com内容:

CFGでパートナシップ部門セールスマネージャーを務める西脇さんのインタビュー記事

要約:

1. 横浜F・マリノス×(株)マネーフォワードのアクティベーション内容

・企業ブランディングマリノスを前に押し進めてくれたミッションの具現化)

・プロダクトの促進(マネーフォワードMEとマリノスのファンクラブのポイント連携)

・加えてインナーの社内コミュニケーション活性化(社員200名によるスタジアム応援や社員総会)

 

2. 本当のパートナーシップの価値とは?

・広告宣伝部に収まるものではない
・経営に近く、理想的には経営戦略の一部として、パートナーシップを使用してもらう

・広告宣伝だけでなく、リクルーティング、社員エンゲージメント、ビジネスディベロップメント、サステナビリティ、様々なセクションに対して深みのある価値を提供できる

1番の価値は、企業のブランドパーパスを体現できること

どのような世界観を一緒に作り出していきますか」ということ

 

3. 「スポンサーシップ」の領域の課題は?

・「営業側」のパートナーシップビジネスの理解度

・「企業側」のアクティベーションの体制、理解

 

4.「目的の明確化」がパートシップビジネスの肝

・なぜこのパートシップを行うのか、目的は何か?達成するためにトラッキングする指標は何か?を確認する