「スポーツにおけるファンエンゲジーメント」
タイトル:
「スポーツにおけるファンエンゲジーメント」
主催者:
World Sports Creativity Sessions
出演者:
佐藤尚之氏
川名正憲氏
Derek Jeter氏(VTR出演)
日付:
2021年1月23日
※以下、敬称略および下記コメントは筆者が意訳しておりますので、必ずしも出演者が言及したことではありません。あくまで、個人的に備忘録としての目的で纏めております。
1.「ファン」の定義とは?
佐:「ファン」とは?
「ファン」とは、にわかファンではなく、ロイヤリティファンと定義する
理由は3つ
1.パレートの法則(←2割のファンが8割の売上を占める)
2.潜在「ファン」に情報が届かない(←情報過多の現代)
3.口コミの価値が重要(←同じ価値観を持つ人の意見はより重要)
佐:「ファン」を増やすというアプローチとは?
①まずは現状の「ファン」の熱量を上げる
②熱量のあがった「ファン」が価値観を同じ「類友」を呼ぶ
③「類友」が「ファン」になる
川:ファンを絞りこむことで、潜在的なターゲットを見逃すのでは?
佐:「ファン」が希望することと「企業」が考える自身の魅力には大抵乖離があるので、問題ない。「ファン」に聞くことが大事
所感:
・佐藤さんが冒頭、「ファン」の定義を明言。議論の場でとても良い。
・「ファン」に聞くことが大事だが、「ファン」は本当に好きな理由を理解しているのか?言語化できるのか?聞き手の力が必要。要素を因数分解して、聞き出すことが大事
川:「ファン」とは?
「ファン」とは、球団と何らかの接点を持ってくれた方
グッズ販売は半分は選手肖像関連が売れる
2.ファンエンゲジーメントを高めるには?
佐:コピーできない魅力を醸成することが重要
「機能価値」はいずれ追い付かれる
「情緒価値」「未来価値」はコピーできない
例)チームのビジョン、ファンエクスペリエンス
所感:
・川名さんが冒頭、佐藤さんの「ファン」の定義に対して自身の定義を明言。議論の場で、素晴らしい対応。
・持続可能なチームの発展のために、顧客ロイヤリティ向上が大事
・ロイヤリティのベクトルを「選手」→「球団」に向けていくことが大事
川:日米欧のファン事情の違いとは?
米国)シーズンチケットホルダーが重要。ファンクラブはそれほどではない
欧州)株主としてファンが強いステイクホルダー
日本)ファンクラブが中心
3.ファンエンゲジーメントの未来と理想
川:海外では多様なファンエンゲジーメントがある
例)スナック視聴、インゲームベッティング
佐:数よりファンの熱量を上げることが重要
川:中央集権→分散型のファン組織が面白い
例)全国一体のファンクラブでなく、地域毎のファン組織(ペーニャ)
ソシオ=年会費をチケットの払いチケットの購入権などを得て、投票権を持つ
ペーニャ=公認ファン組織